2009年4月21日火曜日

寿司プレイデイト

今日は娘の学校のお友達が遊びに来ました。ついでに彼女のお母様もランチに誘ってみました。というのも、ずっと巻き寿司の作り方を教えて!と言われていたのですが、働くお母さんなのでなかなかゆっくりと時間が取れず、今日は会社をお休みしているようなので誘ってみました。もちろんランチはお寿司です。子供達はお寿司を簡単に巻けるおもちゃでお寿司を作り、ママ達はまきすで太巻き、細巻きに挑戦してみました。なかなか上手に出来たと思いますが如何でしょうか?子供達は更にクッキーまで作って今日はクッキング三昧の楽しいプレイデイトとなりました。



 義母も一緒にお話に加わって一生懸命英語を使って話していました。それってなかなかすごいことなんですよ。急に外国人と英語で会話なんて、普通躊躇して全くしゃべらないのが日本人には多いのですが、全然焦った様子も無く、わかりませんと困った様子も無く、きちんと受け答えをしていて驚きました。さすが、いろいろな外国に旅行に行ったり、外国人のおともだちもいたりで、慣れていらっしゃるのがよく解りました。途中、私の主治医から電話が入ってしまい、いろいろと込み入った話をしたため20分近く席を外してしまいましたが、なんとか凌いでくれたようです。というか、きっと私がいないほうが、気にせず話せたのではないだろうかと思います。

0 件のコメント: