2009年4月4日土曜日

日本語学校新学期

今日は日本語学校の新学期です。娘は5年1組となりました。本当に子供の成長は早いものです。あまりいい画像がなくてこんな写真になってしまいました。今までは3クラスあったのが、今度は2クラスになってしまい生徒も24人もいるようです。先生!頑張ってください。24人は日本に比べてはまだまだ少ないかもしれませんが、生徒のレベルは幅広くて先生もまとめるのが大変なのでは?と思います。そうそう、新学期前の春休みに、春休みの宿題ということで、4年生の漢字復習の宿題があったのですが、わが子はほとんど出来ず辞書を調べて解いていました。いくら毎週の漢字テストでいい点をとっていても使わなければ実にならないのですね。トホホ。
 昨日から滞在している義母は朝は3時半ころ目覚め、今日はゆっくりと家で過ごしていました。時差ボケのせいでお昼過ぎから眠そうで、夕方には義母も主人もぐっすり寝てしまったため、夕食が遅くなってしまいました。日本からの時差ぼけはなかなか厳しくて最低一週間は直らないのですよ・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はやいものですね、もう5年生!
日本に戻って10か月経ちますが、日本語、漢字は毎日使っていても、なかなか身にならない~~まだまだわが子も外国人留学生のような国語力よ><
Miwa

ゆきんこ さんのコメント...

Soちゃんも漢字苦労してたものね!外国人留学生、うーん、いい言葉です。そうそうパパがまたDSのソフトもたくさん買ってきましたよ。懐かしいなあ、二人そろってDSしてる姿。