2009年4月17日金曜日

ボストン美術館

 今日は、ボストン美術館に行って来ました。あの広い館内を朝早くから2時過ぎまで鑑賞してきました。 やはり一日では充分に全部を見終えることは出来ませんでした。今までに何度か足を運んだことがありますが、今回の鑑賞が一番楽しかったです。
何故ならば、画家のTさんとお知り合いになってから、絵にちょこっと興味を持つようになり、描かれている絵にはそれぞれ、きちんとした意味があって、画家が何を言いたいのか読み取ると面白くなる。ちょっとした背景に目を配るとそんなところが、解ってきます。近いうちにゆっくりとまた来たいと思いました。
 そうそう、ボストンは京都と姉妹都市ということもあり、日本のものも結構おいてあります。
この如来様や仏像など、そのお部屋に入ると何故か妙に落ち着くことが出来ます。そういえば、日本では仏像泥棒とかあるらしいですね。
なんだか、その人の気持ちが解るような気がします。私も一体欲しいなあ。











0 件のコメント: