2009年4月15日水曜日

健康診断&カラフルセーター

今日は娘の健康診断をするため、学校を遅刻しました。日本では確か学校で健康診断をしていたと思いますが、アメリカでは学校では健康診断や歯科検診や予防接種などの医療行為はしません。保健室があるくらいです。いつも、通訳がつくのですが今日はいなかったので、思いのほかいろいろと話すことが出来ました。娘もいつもは「yes、no」くらいしか言わないくせに、今日は先生とたくさん話していたので驚きました。やはり人間、努力しなくていいと思うと何もしないで終わってしまうのだなあと思いました。私は主人といると全く英語をしゃべろうとせず、英語は雑音と化してしまいます。今日はわからない単語や意味は聞き返し、理解し、でもすぐ忘れ、帰りの車の中で娘に「あの英単語なんだっけ?」と聞いていた私でした。

              
 義母も主人と病院に行っていました。朝の7時に予約を入れていたのですが、帰ってきた

のは3時過ぎで、二人ともくたくたで帰ってきました。

夜に娘が、自慢のDSiで義母の写真を撮りました。「淡い水色のセーターをきる時には、下には濃い目の服を着ること。」主人の言葉通りに素直に着ています。

0 件のコメント: