2009年2月4日水曜日

歯医者さん


今日は、半年に一回のデンタルクリーニング&チェックでした。やっぱり虫歯があったらしいです。ずっと気にはなっていたところで、最近、私の虫歯は歯と歯の間に出来てしまいます。これは歯ぐきが落ちてきているせいかしら。それともコーラの飲みすぎ?大好きなキャラメルチョコの食べすぎかしら。フロスはなるべくするようにしていましたが、チェックに行く度に見つかってしまいます。日本では半年のチェックなんて行っていなかったので、こちらでは軽いうちに見つかるので助かっていますが、医療費が本当に高いので皆、病気にならないよう予防の意味で歯や身体のチェックはまめにしています。また、日本のように一本の虫歯のために何度も歯医者に行くことはなく、一回で全て終わりますが保険を使っても100ドルくらいしてしまうかもしれません。これを読んでる日本の皆さん、老後も自分の歯で食事をしたいのなら子供も大人も半年に一度のクリーニングとチェックは行っておいたほうがいいですよ!
 私と娘の通っている歯医者さんは以前住んでいたBrooklineにあるのですが、ロシア人の女医さんとロシア人のアシスタント、患者さんもロシア人ばかりなんです。何故、ここを選んだか、近くて私の保険の使える女医さんを探したら、ここになったわけです。とっても優しい先生とアシスタントの方で、医療英語のよく解らない私にも根気よく教えてくれて、いつもいつも私たちのことを気にかけてくれるのでBrooklineから引っ越した後も、こちらにお世話になっています。

 娘の学校が終わってから、娘の矯正歯科医院にも行って来ました。近所で便利なのですが、人気のある矯正医らしくていつも混んでいて、待合室の座る場所の確保も大変です。今日は奥歯と奥歯に引っ掛けてあるワイヤリングがゆるんでいるかどうかのチェックだけなので、すぐ終わってしまいましたが、5月からとうとう本格的なブレースをするらしいです。こちらの先生もとっても優しいダンディーな先生で、Brooklineの女医さんにご紹介いただきました。

0 件のコメント: