2009年12月17日木曜日

松井、エンゼルスへ!(野球好きさん用)

とうとう、松井の去就が決まりましたね。ロサンゼルス・エンゼルスですか。とてもいい球団であり、彼にとってはいい決断をしたと思います。私個人としてのその理由は・・・

1. NY以上に日本食には不自由しない。
  これは絶対に譲れないものがあります。アメリカ生活が長ければ長いほど、日本への日本食への思い入れが強くなります。LAなら日本人もスーパーもレストランも不自由しないでしょう。

2.ソーシア監督がいい!
  私はいつもテレビで、たまにレッドソックスと対戦するエンゼルス、そしてアメリカンリーグ優勝決定戦でのエンゼルス、の試合しかこの球団を見ることは無いのですが、エンゼルスのソーシア監督は、いつ見てもなんだか可愛いのです。いつも頬を赤くして、ころころしてコアラちゃんみたいなんです。こんな可愛い監督はきっと、松井の性格にも合うと思うのです。松井君の性格ならどんな監督や選手とも上手くやっていくのは、たやすいことなんでしょうが、東海岸でいろいろと苦労したに違いない彼にとって、是非にと言ってくれるソーシア監督、痛めた傷を癒してくれることでしょう。

3. LAの立地
 LAには日本企業、観光客、在米日本人、日系アメリカ人がものすごいいると思われます。気候も温暖ですし、日本からも近いので、試合を見に行く人、テレビを見る人、広告を出す企業、放映権を買う企業などなど球団にとってもビジネスの上で松井の入団は懐を潤してくれることでしょう。松井よ!WELCOMEなのです。
このエンゼルスはイチローのいるマリナーズとは同じリーグ、同じ地区なわけで、しょっちゅう試合をするいわばライバル的存在なので、日本での注目度はさらにアップするものと思われます。イチローもさぞ喜んでいることでしょうし、頑張りがいがでることでしょう。

反対にちょっと心配なこと。

1. 今日の発表でエンゼルスのラッキー投手がレッドソックスへ移籍するとのこと。レッドソックスにとっては嬉しいのですが、野球にとって、投手は試合を握るとてもとても大切なもの、ラッキーはかなりいい投手だと記憶していたので、エンゼルスから出て行ってしまうのは心配です。

2. 同じようにクリフ・リーがフィリーズからマリナーズへ移籍。
ライバル、マリナーズにリーが移籍・・・。とてもいい投手だと私は思っているので、松井が打ち崩せるか心配。でも、マリナーズにとってはいい話だと思いますね。

3. 西海岸の人間気質
東海岸と西海岸では違う国と思えるほど、人間の気質が違います。東はストイックなホワイトカラーが強いし、西はインターナショナルなオープンな感じ。イチローもチームのいい加減さに苦言をこぼしていた時期がありましたが、なんとなくわかります。昨年はレッドソックスにいた、大砲ラミレスをLAドジャースへ格安で手放してしまったくらい、ラミレスとレッドソックスは合いませんでした。彼はLAの方が圧倒的に合うのでしょうね。松井がそんなNYが好きだったのなら、LAは緩いと思ってしまうかもしれません。


とまあ、今私が思っているのですが、とってもいい決断だったと確信しています。
やはり、安定した環境で仕事をするのは、いい成績を残す上ではなくてはならないことですからね。


 

0 件のコメント: