2009年5月4日月曜日

ESLランチ

今日はESLの学校に義母も連れて行ってしまいました。
何度と無く誘ってみたものの、そんなところにいけるわけ無いじゃない。と思っていらしたようでしたが、段々とアメリカのいい加減さ、寛容さに慣れてきたのか、家にいても仕方ないので行ってみてもいいかという気になってくれたようです。
 このESLの先生は85歳は超えていらっしゃるのではないかと思われる先生で、半分ボランティア、生きがいで先生をしていらっしゃるようです。本当に気楽に誰でも参加できる、学校というよりサロンのような感じです。案の定、先生や生徒さん皆さんに歓迎していただきました。グループで分かれて会話をするときには、私は他の部屋に行ってしまったので義母のことが心配でしたが、仲良くなったTさんとお話しているのだろうと思いきや、他の外国の方とも英語で会話をされていたようです。やはり、私は一緒にいないほうがいいようです。

 クラスの後で、先日お友達になったTさんのお宅にランチをいただきに行きました。お部屋の中には日本の小物がたくさんあって、本当にほっとする空間です。テレビも”JAPAN TV”がいつもついていて、日本語がテレビから聞こえているのです。我が家は契約していないので、TVを見ても面白くなくなって、あまり見なくなってしまいましたが、ここに来ると何故かTVを見てしまいます。
 私も、日本にいたころは日本らしい小物なんて全く持っていなかったし欲しくも無かったのですが、だんだんと日本文化を受け入れてきているような気がします。本当は一部屋を和室にしたいくらいですが、畳を見つけるのが大変そうで諦めました。


0 件のコメント: