2009年5月5日火曜日

スリープオーバー

今日は、日本から遊びに来ていたお友達が我が家に泊まりに来てくれました。もうお風呂にも入って、遊んで寝るのかなと思っていたら二人ともいきなり勉強をし始めました。
我が家に来る前にも、ほかのお友達の家でずっと遊んでいた子供たち、そろそろ宿題をしないといけないかなあと思ったようです。決して、私たち親が「勉強しなさい!」なんて言ったわけではありませんよ。なんだか変に生真面目なとこがある二人、ちょっとごまかしたり、言い訳して勉強をサボることが出来ないようです。
 さあ、終わって隣のソファベッドに潜り込んだ二人でしたが、明日の早朝に帰国ということで、5時過ぎに起きなくてはならないお友達と、明日は学校のある娘、一緒に寝ないほうがいいでしょ?という言葉に泣きそうになっていました。
ずっと一緒に寝られると思っていた娘は、ホワイトボードにさよならメッセージを残し、自分の部屋に戻っていきました。なんだか、悪いことをしてしまった気分の母でした。

0 件のコメント: