2009年1月22日木曜日

ESL

今、私はESLのクラスで英語を勉強しています。今までいろいろなところで少しずつ勉強してきましたが、果たして役に立っているのか、向上しているのかいささか疑問ではありますが、そうでもしないと全く英語とはかかわりの無い生活を送ってしまいそうで(家で一人で日本のドラマを見たり、お昼寝したり、ぼーっとしたり・・・大好き!だけど)とりあえず通っているというかんじです。
今行っているところは、
Brookline adult educationのESL(http://www.brooklineadulted.org/
で、ここは、クラスもたくさん分かれているし週に4日もあるけど、一回1時間半とまあ負担も少ないかなと思って申し込みしました。今のクラスは6人と丁度よい人数で、結構宿題があって毎日きちんと勉強しなくてはなりません。ま、そんなことでもないと勉強しない私には宿題はとても大事な要素なんです。毎日本も読まなくてはいけないし・・・翌日に本の内容についていろいろと聞かれるので、読解力のない私にはとてもつらいです。2回は読まないと本の内容がきちんとわからないのです。ただでさえ辞書を引きながらで時間がかかるっていうのに、本当にreadingっていうのは困りますね。娘がreadingが好きなのがとても羨ましい私です。彼女は、ほっっておくとすぐに1冊読み終えてしまうのに、私は10ページで、ひーひー言っている有様です。
 ここは同じような境遇の韓国人、台湾人、日本人が多くて、お友達になりやすいです。しかし、わりと短い期間できている人が多いので、お友達になっても皆すぐ帰ってしまうので、ちょっと悲しいかな。と言っても、ボストンにいる日本人は短期間の人が多いので同じですね。

0 件のコメント: