2010年9月7日火曜日

今日からミドルスクール


さて、今日から楽しみにしていたミドルスクールの始まりです。
日本でも小学校から中学校は、かなり大きな違いがあるように、アメリカでもかなり違ってきます。
新しいお友達、先生、教室、何もかも新鮮でドキドキです。

とりあえずは今日は初日。
楽しかったと帰ってきた娘。ああ良かったあ。
そして、早速宿題をしていました。

日本のように入学式や始業式もないし、いきなり授業があったのかあとちょっと驚きですね。
その宿題はというと、中学から選択した外国語のクラスからでした。
中学では、スペイン語・フランス語・中国語の中から選択できるようで、スペイン語を選択したかったらしいのですが、私が中国語のほうが簡単だから・・・。
といい加減なアドバイスで中国語にしてしまった娘。
聞いてみると、クラスにはほとんどがチャイニーズ・アメリカン。皆、しっかり土曜日にチャイニーズスクールに行っている生徒さんばっかりで、ちょっと失敗したかもと思いました。
ここ、アメリカにいると、やはりスペイン語はもっともっと必要になるような気がするので、スペイン語で良かったのかも、と今更ながら思ったりします。
しかし、今の中国の成長ぶり、人口を考えると中国語をしゃべることが出来るのはアドバンテージになるのではないかとも思います。
まあ、中学の外国語授業で、しゃべれるようにはならないですよねえ。だって、私たち日本人は何年英語の勉強しても話せないですものね。

今日は珍しく早寝の娘でした。

2 件のコメント:

miwa さんのコメント...

みどりちゃん、ミドルスクールなのね=
おめでとう!大きくなったね~

総一郎も大きくなったよ、25.5cmの靴が。。。・

ゆきんこ さんのコメント...

ええ!それは大きいわ!うちは、23.5かなあ。この夏でまた大きくなったかも。