2010年1月27日水曜日

繊細なワンコ

今日、獣医さんにワンコを連れて行きました。
というのも、4、5日前から右前足の毛が無くなってきていて、後ろ足も心なしか薄くなってきたのです。変な皮膚病でなければいいなあと早めの受診に行ってきました。
結果は、シラミやノミ・ダニでもなく、皮膚病でもなくアレルギーであろうとのこと。
虫がいなかったのでちょっと安心。でも、何のアレルギーなのかしら?
最近はお散歩に行くと、除雪のせいで足は泥だらけ、塩だらけになり、毎回のように足だけシャンプーしていたので、塩かシャンプーの洗いのこしか、あるいは10日前くらいからエサを変更しているのでそのせいかもしれません。

さらに、今朝6時前に吐いているではありませんか!
どうやら、これはお腹がすきすぎて吐いていたらしいです。黄色い胃液のようなものを吐き、お腹もグーグー鳴っていました。そういえば昨晩は半分以上ご飯を残していました。
昨日は、我が家はとても忙しくてココちゃんが朝食をとっている間に、コソッと出かけてしまい10時まで留守にしてしまいました。そして夜も娘のコンサートがあったので、夕食を食べている間にコソッと出掛けてしまいました。ココちゃんの頭のなかには、「ご飯やお菓子を食べているといなくなる」という信号が出ていたのでしょう。それからお菓子もご飯もあまり食べたがらず、私の手からちょこっとしか食べません。しかも手から取った食べ物を、自分の一番安心できるところに持っていって、食べているのです。

結構、繊細な生き物なんですね。本当に子供のようです。

0 件のコメント: