2010年1月18日月曜日

クッキングデー

今日もいろいろなメニューに挑戦してみました。まずは
1、バナナケーキ
 熟しすぎたバナナが5本もあって、誰も食べてくれそうも無い・・・。明日は日本人奥様フラワーアレンジメントのレッスンがあるので、お茶菓子代わりにということでバナナケーキを作ってみました。レシピ上では大量のお砂糖が使われていたので、かなり減らしたのですがまだ甘い。これは日本人向きではないと思い、ちょうど今日は祭日で学校がお休みなので、ベースメントでプレイデイトしている子供たちに持っていきました。子供たちは大喜び!明日のスナックタイムに持って行きたいというので、お迎えにきたお友達のママに事の成り行きを説明して、もたせてしまいました。さすが、アメリカンキッズ、私の作った甘さ控えめのロールケーキやお菓子は好きではなかったのに、今回は一番喜んでくれました。あまいもの万歳!ってかんじです。

2、土曜日に韓国食材店で無料でおからを配っていたので、おから入りのサモサを作ってみました。サモサとはアフリカ料理の一種だそうで、今回は餃子の皮を使って、油では揚げずにオーブントースターで、ヘルシーに作ってみました。かなりの量を作りましたが、あっという間になくなってしまいました。

3、ああ、写真を写すのを忘れました。おから入りあんかけ豚肉ハンバーグも作ったのでした。お肉自体があっさりしていたので、甘辛のあんかけを絡めて作りました。明日のお弁当に持って行きたいと言っていたので、成功!ですね。

なんだか最近お料理ブログと化してしまっています。
もともと、美味しい物が少ないアメリカですから、美味しいものに飢えている私です。東京にいる時は、近所には美味しいデパ地下が、レストランが・・・という環境でしたが、ここでは、とうとう自分で作るしかないと思ってきたのでした。

Posted by Picasa

0 件のコメント: