2012年2月21日火曜日

グルメツアー 4日目


 さて、いよいよニューヨークともさよならです。
ハドソン川の対岸、ニュージャージー側から撮ったマンハッタンの様子です。
やはり、都会です。ビルがたくさんあります。ボストンとは大違いです。
そういえば東京もビルばかり、しかもマンハッタンの大きさとは比べ物になりません!東京は大都会なのです。



ニュージャージーといえば、日本食材大型スーパーマーケットの”MITSUWA”です。
ここは、日本のお野菜、お肉にお魚、などなど充実したスーパーなのです。すごいたくさん購入してしまい、車に山積みの荷物になりました。もちろん、美味しいお刺身に青魚のためにクーラーボックスも持参してまいりました!
スーパーの中にはフードコートもあるのですが、ここのラーメン”山頭火”、結構美味しいです。
ああ、なんと3回目のラーメンとなりました。 





荷物も一杯になり、時間もかなり遅くなってしまったので、そのままボストンに帰ろうかとも思ったのですが、せっかくここまで来ました。
に行って来ました。もうすでに4時近くだったのですが、この日は閉店9時ということで、最後まで頑張りました!
案内図には英語スペイン語、日本語の言語が載っているくらい日本人観光客が多かったのですね。でも、この日は、中国語と韓国語をよく耳にしました。そのうち、日本語が中国語に変わってしまうのかしら?とちょっと不安です。

実は、NYのホテルのテレビで、つい半年前にはテレビジャパンが入っていました。今回も番組表にはJAPANと入っているのに、中国語TVがかわりに入っていたのです!ちょっとショックですね。日本人観光客に代わって、中国人が増えてきたのですね。実感してしいました。

さて、帰りは空いていたわりには、午前一時の帰宅となりました。
さすがに眠かったです。
でも、NYグルメツアー、これぞ日本の味!が味わえ、大満足の旅となりました。

0 件のコメント: