2012年2月19日日曜日

グルメツアー 2日目


今日は朝早くからハーレムツアーに参加しました。
ハーレム、来たのは20年振りです。その時はハーレムの町をバスで通り過ぎただけですが、すごく怖かった記憶があります。しかし、今回の町の様子は、いたって普通の町並み。荒れてもいないし、ゴミだらけというわけでもありません。これは、あのジュリアーニ前ニューヨーク市長の徹底した犯罪撲滅運動のおかげだそうです。実はジュリアーニ前市長の実父は服役してたり、弟はイタリアンマフィアだったりします。そんなこともあって、撲滅に力を注いだのでしょうね。

さて、まずはハーレムの教会でゴスペルを聞きに・・・・今日は特別の企画があって通常のゴスペルとは違ったそうです。学芸会のような演劇を観ました。




その後、いくつかの教会を回ってきましたが、この教会、名前は忘れましたが、とても綺麗なステンドグラスと彫刻が壁一面に張り巡らされて圧倒されました。




かの有名なジャズクラブ ”アポロシアター” の前で写真撮影。
ジャクソン5やスティービーワンダーもここ出身です。




先日、亡くなったばかりのホイットニー・ヒューストンへの追悼メッセージやお花が手向けられていました。




午前10時前には解散になってしまい、5th street でバスを下車しました。
まだ開いているお店も少なくて、目に入ったユニクロに入ってみました。
店内はとてもとても広くて、この一等地にこれだけの広さの店舗を構えるのはなかなか大変です。ちょっと収支が心配になってしまいましたが、きっと知名度アップの宣伝用店舗なのでしょう。
置いてある商品は、正直言って、アメリカ人好みではないと思います。やはりアジア、あるいはヨーロッパのほうがまだ受けるのかなあというかんじです。マンハッタンには世界各国から旅行者が集まってくるので、購入するのはアメリカ人ではないのでしょうね。




その後、お昼にまたラーメンを食べに行きました。
めんちゃんこ亭http://menchankotei.com/ です。
昨日の洗練されているラーメンに比べたら、質実剛健とでもいうのでしょうか、普通のラーメン屋さんです。でも、ボストンラーメンではなくやはりNY、美味しいです。餃子も美味しかったですね。並ばずに、このお値段でしたら、昨日の”Ippudo"よりいいかもしれません。

そういえば、昨日の美容師さんいわく、そのお隣にお店を構える、黒豚とんかつ”KATSUHAMA”も美味しいそうです。

お昼の後は”LION KING”のミュージカルを観に行きました。
歌も、ダンスもやはりすごかったのですが、辺りが暗くなってしまうと、どうも眠気が襲ってくる私は、半分くらい眠っていました。
でも、主人も娘もとても楽しかったと喜んでいました。




タイムズスクエアのあたりで記念撮影。
この人混みが懐かしい。




ミュージカルのあとは早めの夕食
焼き鳥屋 ”鳥心”http://torishinny.com/ へ。
何を隠そう、ここはミシュランの一つ星を獲得している、本格派焼き鳥屋さん。
ここの雰囲気はもう日本!本当に日本にいるようです。焼き鳥が美味しいのはもちろんのこと、セットで付いていた最後の、お茶漬けやそぼろご飯がまた美味しかったです。
すごいお高いのでは?と心配になってしまいましたが、そんなことはありません。とても良心的なお値段のお薦めのお店です。




0 件のコメント: