2010年2月6日土曜日

平均点55点!

先週、日本語学校で算数のテストがあり、今日採点されたテストが戻ってきました。
学校からの帰りの車で娘がポツリ

娘  「まま、テストあまり出来なかった。××点だった。」
ママ 「 なんで、そんな点なの?」
娘  「 でも、平均点も55点だよ。」
ママ 「そんなはずあるわけないじゃない!」

いえ、本当に55点でした。問題をみると、教科書に載っているような基本的な問題ばかりで、これといって難しい問題はありませんでした。これで、55点を取るほうがむずかしいでしょ。って思ってしまいましたが、70点以下は3/4もいるそうで、ほとんどの子供たちがボーナス宿題を持ち帰ったようです。
まあ、みなさん、現地校の勉強が大変になってきて、日本語学校の勉強はおざなりになってきているのでしょうね。でも、これでは日本に戻った時に着いて行くのは大変です。
やはり夏休みの体験入学は、今年で最後がいいところですね。

0 件のコメント: