2011年11月23日水曜日

奥様リサーチ サムスン

先日はサムスンの話をちょっとしましたので、その続きをはなしたいと思います。
今や、日本企業数社の売り上げがサムスン一社に追いつかない電気産業、アップルでさえ追い抜かれるのではと、あちこちで裁判を起こしていますが、一体何がそんなに違うのでしょうか。

まずはTV売り場へ行ってリサーチ!
サムスンの次に商品数が多かった、VIZIOと比べると、価格はVIZIOのほうが安いのですが、圧倒的にサムスンのほうがスタイリッシュです。このVIZIOは最近安価な家電でアメリカでシェアを伸ばしている会社です。本社はアメリカ西海岸ですが、商品の組み立て、製造はすべて台湾でしているそうです。
サムスンは日本製と比べてみると、あまり大差はないかなあという感じです。でもSONYのほうが画像がよかったりします。しかし、サムスンはなんかすっきり、綺麗で、薄いんです。特に画面の周りの枠が少ないし、端は黒でなく透明な資材を使っているので、余計に少なくすっきり見えます。つまり、日本製と比べてもカッコいいということでしょうか・・・・。

次はタブレット売り場へ!
やっぱりサムスンのGalaxyは一番格好いいと思いました。なんていったって薄い。ipadより安い。
でも、一番売れていたのはAcerとかいうタブレット。あとで調べてみたらAcerは台湾の会社で、かなり業績を上げている会社らしい。Acerはなんと200ドル台で売っていたのです。うーん、これなら娘のクリスマスにはいいかもしれないなあと思ってしまった私です。

人材
さて、先日韓国人の友人と話す機会があったので、いろいろと韓国企業のことを聞いてみました。まず、韓国は決して景気がいいわけではないそうです。ほんの数社が輸出で売り上げをあげているだけで、その代表がサムスンだそうです。また、サムスンには本当に優秀な人しか入社出来ないそうです。超、超、超エリートなんだそうです。ちなみに英語は必須で、みなペラペラですって。

日本人の私まで、サムスンの商品はいいと言ってしまうのは申し訳ないのですが、ここ数年、使用したホテルのTVはもちろん、スポーツジム、公共施設でも至るところで目に付いてしまうのです。スタイリッシュで、安くて、性能もいい。となったらアメリカ人は購入してしまいますね。
でも、アメリカ人の4割の人はサムスンが日本企業だと思っているんです。これは喜んでいいのか、悲しむべきなのか、迷うところです。そして、サムスン創業者は日本企業に追いつきたく、息子に日本企業、日本製品を学ばせるために日本の大学に留学させたらしいです。先見の明があったのですね。

どうしたら、日本企業もこの巨大なライバルに立ち向かっていけるのか、今後も奥様リサーチ頑張ろうと思います。


0 件のコメント: