2011年11月22日火曜日

利き酒ショコラ


宮城の酒蔵 利き酒ショコラ






ショコラティエ パレ ド オールのシェフ・三枝俊介氏が宮城県を訪れ、被災されながらも復興に向けて力強く歩まれる宮城の酒蔵の方と出会い、この利き酒ショコラが誕生しました。

先日、主人がアジア出張の際に、宿泊したホテルで頂いたお菓子だそうで、チョコレート好きの私としては、ものすごく興味がそそられるお土産でした。
まずは、外見。シンプルな黒い箱の中には6粒のお洒落な模様のチョコレートたち。表面もピカピカひかり、ちょっと触ったら、すぐ指紋がついてしまいそうなくらい綺麗です。大きさはゴディバや普通のチョコレートに比べたら小さめです。
そして、香り。ほんのり日本酒の香りをかぐことが出来て、それぞれ、微妙に香りが違います。まるでボンボンのようです。いえ、ボンボンのようなお酒を前面に出したような強烈な香りではなく、あくまでも控えめな香りです。
最後に、お味。驚くほどに日本酒とチョコレートがマッチして、思ったより軽めで食べやすく、繊細なお味のチョコレート。本当に美味しかったです。

この日本酒とチョコレートのコラボ、世界にアピールしてはいかがでしょうか。
日本でもそこそこのお値段がするので、海外に輸出となると、この円高の中、かなり厳しいと思いますが、美味しい物は、美味しい。日本食通のセレブな方々は、日本酒も結構たしなみます。
マンハッタンあたりの日本食レストランあたりに置いてみるのは如何でしょう。
そして、季節はそろそろクリスマス。とりあえず、お世話になった娘の先生などに差し上げようと思います。





0 件のコメント: