2010年6月8日火曜日

カラーデー

今日はカラーデー。クラスの中で3つのグループに色分けして、10以上のアクティビティのチーム対抗戦を行います。ボランティアのお父さんお母さんが、準備をしてそれぞれのアクティビティのところで待機します。私も今年は初めて参加してみました。スプーンにボールを入れて運ぶリレーです。もう、運動会なんていえるようなすごいものではなくて、遊びの延長で、なんかすごくいい加減なスポーツ祭典でした。
というのも、3チームに分かれるのですが、本来、この3チームは同じ数でなくてはいけませんね。でも、少なかろうが多かろうが、おかまいなしのクラスあり、勝ったチームが思いっきり喜んでいると、制止されてしまい、思いっきり喜べない・・・これは、競争したり優劣をつけてはいけないという理念からなのでしょう。そして、ボランティアの注意点でも                     
「go fast」とか言わないように!って言われ、                     
「good work」とか「nice work」と言う様に指導されました。               
日本とはずいぶんと違う運動会でした。                         
                                

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆきこさん、こんにちは。以前そちらでお世話になりました大川です。その節は本当にありがとうございました。
久しぶりにブログを拝見させていただきました。お元気そうで何より!
わがやの子供たちも4年になり、塾にも通いだし大変な毎日です。思い切り日本の小学生していますよ。あの頃ののんびりした生活が本当になつかしい。
どうぞお元気で!